ブログコンテンツ

2017年 7月

耳コピはタネがわかればできる

山脇オサムです。マジックにも必ずタネがある耳コピって中身を知らない人からするとホントに魔法みたいに見えますよ…

リズムの動きを目で見る

山脇オサムです。音には必ずモーションがある飲み会セッションでは生バンドでのセミナーをやるのが恒例なんですけど…

シェイプを変えるとコードの雰囲気も変わる

山脇オサムです。実力が試されるコードバッキングギターの花形と言えばやっぱりソロなんですけど、なにげに実力が試…

耳コピに重要なのは「知識」と「経験」

沖縄でステーキ食べまくってます!ギャートルズの気持ちが分かってきました。どうも、山脇オサムです。「コ…

エフェクターじゃなくて弦高でサウンドを変える!

山脇オサムです。「サウンドを5kg増やすには?」ちょっと前にレコーディングがあったんですけど、シャレオツなフ…

アドリブ中は何考えてる?

山脇オサムです。「実は初めから枠があるのだ!」「アドリブしてる時って何考えてますか?」という質問があったので…

パワーコードはダウンで弾くべし!

山脇オサムです。「ピッキングとドラム」最近は「コードの低音はダウンピッキングで弾く」というこ…

超ファンキーなコードカッティング

山脇オサムです。今日はファンクギタリストのトニーメイデンです!すごいフリーダムな弾き方で…

ワンランク高いカッティング術

熱い時はそうめんが美味い!僕はわさび多めで一気食いが好きです。どうも、山脇オサムです。「…

手が動かない時の解決策

山脇オサムです。30分ギターを弾き続ける暖かい気候の時はいいんですけど、冷え冷えしてる日なんかはギタリストに…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP