ブログコンテンツ

2017年 8月

フレーズを覚えるだけじゃもったいない

山脇オサムです。最近またフレーズの耳コピにハマってます。「お!これカッコいい!」と感じた瞬間そのフレーズから受け…

スウィープに使えるハッタリテクニック

山脇オサムです。10代20代のギタリストに人気のギター雑誌「GO!GO!GUITAR」の10月号に講師として登場して…

メロディアスなアドリブの効果

山脇オサムです。リリースから半年経った今でも人気上昇中のアドリブ教材、「アドリブのレシピ 1645コードを攻略す…

スティーブ・ヴァイのダイナミクスコントロール

山脇オサムです。ライブをする時、ステージ上で一番前でパフォーマンスする人をフロントマンと言うんですけど、その人たちは…

EQを変えずに低音を締める方法

山脇オサムです。「低音がフラフラしてる」スタジオやライブでアンプを使う時に「もう少し低音が欲しい!」という時…

1弦につき1音か2音しか弾かない

山脇オサムです。単に速いとか上手いだけじゃなくて「なんかフレーズが面白い」というギタリストが好きなんですけど、僕の中…

すぐにできるチューニングを安定させる方法

山脇オサムです。「チューニングをバッチリしたのにすぐに狂っちゃう」そういう人、結構多いと思います。そこにはい…

ライブで弦が切れたときの対処法

車の中で食べるおにぎり、結構好きです。どうも、山脇オサムです。「色んな場所で同じ音が出る…

苦手なフレーズを攻略するアイデア

山脇オサムです。譜面上では合っててもカッコよくない先日ちょっと難しいフレーズをレコーディングしたんですけど、…

手でコード進行を指定する

山脇オサムです。前回紹介したジョシュ・スミスやエリック・ゲイルズのブルースセッション動画でもう1つ押さえておきたいポ…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP