ブログコンテンツ

2017年 6月

ワイドフレーズのアイデア満載

山脇オサムです。「叫びながらのフレージング」ちょっと前にギタレレを買ったのでふとした時に弾いてるんですけど、…

ギターを弾かない時のマナー

山脇オサムです。ギターボリュームを絞るギターをアンプに繋いでいるときに弾いてない時間ってありますよね。個…

キーが変わった時の対処法

山脇オサムです。ポジションマークに引っ張られるKeyが変わるとアドリブができなくなる人は多いと思うんですけど…

肘を使ってビブラート!

山脇オサムです。「ネックの端はちょっと難しい」ビブラートには色んなやり方があります。人差し指の付け根を支…

簡単にフレーズの幅を広げるアイデア

山脇オサムです。シンプルなスケールを色んな角度から攻めるポール・ジャクソンjrのBreezinも最高ですけど…

ハーモニクスを使った効果音フレーズ

札幌でユーザーさんとのオフ会をしてススキノで遊んできました。どうも、山脇オサムです。■ワ…

ハーモニクスをガッツリ出す方法

山脇オサムです。今日はナチュラルハーモニクスをキレイに出すコツをご紹介します!■レッスンテーマ曲「Breeze」…

スムーズなコードチェンジのコツ

山脇オサムです。【山脇オサムのワンポイントギターレッスン】レッスンテーマ曲「CryBoy」より抜粋隙…

「壊れかけのRadio」で使えるアドリブ術

海に行く前に下地を作ろうと、人生で初めて日サロに行ってみました。一番弱いマッシーンで一番短い時間なのに…もう真っ赤っか!…

実はここにも手グセがあった!

山脇オサムです。「運指ではなくピッキング」いつも同じフレーズばかり弾いてしまう、いわゆる「手グセ」。この…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP