ブログコンテンツ

2019年 7月

フレーズのバリエーションを増やすペンタの力技

どうも、山脇オサムです。「いつもメジャーペンタ。泣」シンプルなコード進行に乗せてお決まりのフレージング。なん…

国産ギターの致命的な弱点とは!?

こんなカットメニューを出してる散髪屋さんを見つけました。年金カットて!やめてくれ~。こんにちは、まともな年金…

E9に6弦解放を入れたファンキーカッティング

どうも、山脇オサムです。「6弦でボトムアップ!」ギターで一番低い音と言えば6弦の開放弦!実は…

スイッチャーと MIDI のあるボード製作

こんにちわ、ヘルニアエフェクトボードデザイン根尾です。札幌を中心に活動中のバンド、Hybrid JK のギタリス…

カッティングで力を抜くための効果的な練習法

山脇オサムです。「カッティングで力が入るのはなぜ?」カッティングをすると力が入ってギッチギチになる!という人は結…

70年代初期のツインリバーブとハーフトーン

どうも、山脇オサムです。先日の第14回飲み会セッションで使ったシルバーフェイスのツインリバーブ(おそらく70年代…

巻き数極小のピックアップのサウンドとは!?

いつもセッションを開催しているライブバーで、チューニングしようとチューナーを借りた所、、、ボーンと5弦を弾いてみると…

ペダルトレインの最小サイズ【ナノ+】

こんにちわ、ヘルニアエフェクトボードデザイン根尾です。ボードは軽量&コンパクトにしたいという方に激しくおすすめで…

ビンテージピックアップの秘密に迫る

こんにちは小岩ファンク河田健太です。今回もピックアップの話をしてみます。この前「瓦焼き」といって瓦の上で肉や…

ソウルフルな「Harry Hippie」を弾いてみよう

最近とんと見なくなったなー、太陽。どうも、山脇オサムです。ボビー・ウーマックの「Harry Hippie(8…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP