ブログコンテンツ

2018年 1月

プロが教えるハンダ付けのコツ

炒飯を作る時はフライパンに油を熱して卵とほぼ同時にご飯を入れる。こんにちは、リペアショップ小岩funk河田 健太です…

「スタンドバイミー」をメロディアスに弾くアドリブ術

ギターのレシピの山脇オサムです。「スタンドバイミー」で有名な超定番コード進行で、通称「1645」と言われ…

ミドルテンポは気を抜くとヤバイ!

山脇オサムです。「アドバイスをするならリズム」只今開催中のギターのレシピコンテスト、ユーザー専用コミュニティ…

パッと弾けるとカッコいいカッティング

山脇オサムです。楽器店での試奏やちょっとした時にパッと弾けたらカッコ良い!そんなカッティングフレーズを解説します…

そもそもコードって何?が分かる動画

山脇オサムです。■「そもそもコードって何?」ギターは弦が6本あって同時に6音出せるので、…

下手なハンダと上手いハンダ

こんにちは、最近イモの天ぷらの美味しさがわかるようになりました。リペアショップ小岩funk河田 健太です。し…

このコード、耳コピできますか?その1

山脇オサムです。耳コピクイズを作ってみました。ベースがしっかり聞こえるようにイヤホンやヘッドホンを使うのがいいか…

試奏で使えるお洒落な8小節

山脇オサムです。人気のレシピ「ハッタリお洒落フレーズ集」の中から超中級編のフレーズをご紹介します!(特別にこのフ…

配線材は修羅の道!

こんにちは、ラーメン屋行く時はCD聞く時と同じ気持ちで向かいます。リペアショップ小岩Funk河田 健太です。…

ポール・ジャクソンJrのお洒落なフレーズ解説

山脇オサムです。ポール・ジャクソンJrのアルバム「Lay It Back」に入ってるオッシャレでのんびりした曲「…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP