ブログコンテンツ

2017年 12月

コンデンサでどのくらい音が変わるの?

こんにちは、リペアショップ小岩Funk河田 健太です。バンブルビー、ブラックビューティー、オレンジドロップ、マス…

ペンタに1音追加してみよう!

山脇オサムです。今日はマイナーペンタに変化を付ける方法をご紹介します。月イチのレシピシリーズの「C調ブルース」で…

コンデンサって何?

こんにちは、最近割と耳栓を常備している小岩Funk河田 健太です。「ギターでよく使うのがこの2つ」たまに予想…

ギターが2人いたらどう弾く!?

山脇オサムです。セッションに参加するとギターが2人いることはよくありますよね。1人がソロを弾いてる時はも…

ポットのAカーブ、Bカーブってなに!?

いくらテンションコードが楽しいと言っても、ポテンショをポテンションと言ってはダメ!こんにちは、リペアショップ小岩Fu…

スタンドバイミーをお洒落にアレンジ!

山脇オサムです。「4和音アレンジからのテンション」実際に有名な曲をテンションコードにアレンジしてみましょう!…

超便利!コードをディグリーに置き換えよう!

山脇オサムです。曲のコードをテンションにアレンジする時に役に立つのが「ディグリーネーム」です。赤枠で囲っているロ…

自分のモノを測ってみる

皆さん自分のモノは測ってみた事はありますか?僕は自分のやつを測ってみたんですけど、意外と平均より小さかったんでビック…

4和音とテンションを弾き比べてみた

山脇オサムです。「テンションはインパクト大」「コードのレシピ〜中巻〜」で解説しているテンションコードを使うとどん…

このコード、どの指から押さえる!?

ギターのレシピの山脇オサムです。「一気に押さえるのはムリ!」「コードのレシピ中巻(⇒詳しくはこちら)…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP