ブログコンテンツ

2017年 9月

いつもと違うメロディを作るには

山脇オサムです。「環境を変えてギターから離れる」あるコード進行があってそこに自分でメロディを考える場合、ギターを…

セブンスコードが持っている武器とは?

山脇オサムです。「増4度ってなに!?」不協和音には半音でぶつかる音と「増4度」でぶつかる音があります。「…

ナットがピキっとなったら黄信号

こんにちは、腰痛持ちのリペアショップ小岩FUNK河田 健太です。「ナットの溝がキチンと切れてない」何か物…

不協和音を使ったカッコいいコード

ビートたけしの「オンナ論」という本、めちゃめちゃ面白い・・・。立ち読みしながら普通に「あっはっは」って笑ってしまいました…

コード選びで意識するポイント

山脇オサムです。「ギターの役割はコード」ギターのコードって押さえられないし指板のポジションも分からないしってソロ…

実践的なコードワークに必要なシェイプ

山脇オサムです。「コードシェイプを変えてみる」コードを身に付ける方法としてオススメなのが、「あまりポジションを移…

指板の音名を覚えてコードに活用する方法

山脇オサムです。「What's going on」のコードアレンジを解説ています。「基本コードは…

「What’s going on」のコードをお洒落に弾く

山脇オサムです。「コードのパワーを最大限に引き出す」前回「What's going on」のリードギターを弾いた…

簡単にできるネック調整方法

僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない。by尾崎ギターがギターであるために!一番大事なこと。それは「…

アレンジ術が身につく曲の聞き方

山脇オサムです。「なぜ?と一緒に聞く」耳コピの訓練には数をこなすことが大事なんですけど、精度を上げながらギタ…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP