ブログコンテンツ

2017年 4月

ギターでお洒落にハモってみよう!

ギターのレシピの山脇オサムです。「3度と6度がキーポイント」ギターのフレーズ幅を広げるときに真っ先に取り…

ストーリーのあるセッション

山脇オサムです。セッションのストーリーが大事個々の演奏もさることながらバンドのセッションとしても面白い動…

手でコード進行を表す

山脇オサムです。荒っぽいけど正確な演奏僕の大好きなエリック・ゲイルズ!もう最高です。このライブ動…

レベルが上がるアドリブのポイント

山脇オサムです。「コードの雰囲気を出す」アドリブにもいろんなやり方があって、セッションのように最初から最後までア…

コードを押さえる時のチェックポイント

山脇オサムです。「弦が斜めになってない?」5弦ルートのCシェイプとか押さえるのがちょっと難しいコードって、「…

この押さえ方じゃ上手く弾けない!

山脇オサムです。「指を窮屈にしない」以前レッスンをやっていたときに、「指の握り方を少し変えたらかなり安定…

セッションでコール&レスポンスをしよう!

山脇オサムです。「まずはリズムを捉える」セッションでよくある「コール&レスポンス」のコツをご紹介します!…

ゴキゲンなバウンスを攻略する

山脇オサムです。フレーズが一気に変わるリズムが跳ねてて気持ちというのがバウンスリズムです。このリズムの印…

ロックでブルースなチョーキングフレーズ

山脇オサムです。ペンタトニックスケールをかっこよく弾くにはなんと言ってもチョーキング!なんですけどただ単純に…

ペンタをブルージィに弾く方法

山脇オサムです。ポイントはマイナー3rdの使い方ブルースでマイナーペンタトニックスケールを使う時っていつ…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP