ブログコンテンツ

ベルボトムブルースをルーパーで弾いてみよう!

どうも、山脇オサムです。

クラプトンの「ベルボトムブルース」弾いてみました。

■動画はこちら

クラプトンが恋したパティボイドに捧げたラブソング(と言われる!?)なので、歌詞も沼のような内容ですけどね。笑

でもこういうのがブルースって感じがします。叶わぬ恋、切ない気持ち、、、鳥取弁で言うと「あ〜どうにぃすっだいやほんにきゃ〜」ってなるんですけど、クラプトンが歌うとこうなるんですねぇ。

■クラプトンのライブ動画はこちら

 

そんなベルボを(切るとこ変!)ルーパーを使って弾いてます。ルーパーめちゃくちゃ便利!バレーコードとか弾ける人だったら使わない手はないです。そうとう楽しいですよ。

動画ではベルボのコードも解説してるので、ルーパー持ってる人はすぐにでも弾けちゃうかも!?

キーはCから始まるんですけど、サビになるとAに転調します。アドリブやってみよう!という方はここに注意ですね。

CメジャースケールからAメジャースケールにしれっと切り替える。これだけでほぼ攻略できます。

後半にビートを変えたバージョンも弾いてみたので、ぜひ動画をご覧ください!

⇒動画はこちら

 

関連記事

  1. 音を広げるテンションコードの使い方
  2. △7にアレンジする時はここに注意!
  3. C△7にテンション付けて弾いてみよう!
  4. ドロップDでメタルな結婚式
  5. セッションで即採用!お洒落コード進行
  6. マイナーコードを攻略する中指の使い方
  7. コードってどうやって作るの?
  8. 【コードの基礎】ここが分かれば大丈夫。4種類の7thコード

最近の記事

PAGE TOP