ブログコンテンツ

コード進行の裏道とは!?

山脇オサムです。

昨日、嫁Ambiの妹の清水あいりちゃんがダウンタウンDXに出て、またアホなことやってましたね。笑

でも本人は至ってマジメに取り組んでます。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

さて、

コード進行には裏道がある

って知ってますか?

例えば、C#m⇒F#7⇒B7⇒Eという一見複雑なコード進行も、あるポイントを見ると「半音ずつ下がっているだけ」ということが浮かび上がります。

これがいわゆる裏道で、コードをフルで押さえてジャガジャガしなくても、ルートと裏道の2音だけで強烈にコード感が出るという、言ってみればコードの中で超美味しい音なんです。

こういのって文章だと分かりにくいですよね〜。汗 メルマガはラジオ的で大好きなんですけど唯一の難点はここ。笑

ということで、この裏道を解説したYouTubeがあるのでぜひご覧ください。僕がいつも言っている「中身を知る」ってこういう事なんです。

で、その超美味しい音ってコードだけじゃなくてもちろんアドリブに直結します。これがコード感のあるアドリブ!の入口なんですねー。

ちなみに7:30から嫁のAmbiが歌で登場します。笑
↓↓↓

関連記事

  1. サブドミナントマイナーを目立たせる音選び
  2. このコード、どの指から押さえる!?
  3. プロでも判別が難しいコードとは?
  4. 締めのコードがお洒落すぎました
  5. 【耳コピ】Keyを見極めるときはリタルダンドを使う
  6. 【初心者のレシピ】知れば知るほどパワーコードが面白い!最高のレッ…
  7. シェイプを変えるとコードの雰囲気も変わる
  8. 【初心者のレシピ】 これで完璧。ちょっと弾いてよNo.1のハッピ…

最近の記事

PAGE TOP