ブログコンテンツ

アルモア PS-NB シリーズ用交換ボード (仮組にも便利な話)

札幌のエフェクターボード製作屋、ヘルニアエフェクトボードデザイン根尾です。

ペーパーいらずでプレスほどオイリーにならない、コールマンのコーヒードリッパーが最近はナイスだなーと家でまた使っていますが使用後を考えるとキャンプに持ってくのは毎回マキネッタで。

後処理、サイズ、味、これさえあればどこでもベストーってのがなかなかないコーヒードリッパー沼。

さて、今回はちょっとマニアックですが、アルモアのエフェクターボード、市販品のも実はシリーズによって気軽にカスタムできるところがある、というお話です。

PS-NB シリーズ限定

アルモアのエフェクターボードは同じサイズでもバリエーションがあります。

定番は品番の末尾に ”C” がつく、ボード面がフラットでフチのあるザ・アルモア形状。

市販サイズの最小タイプ、PS-3 は “C” 品番のみですが、中間、大きめの PS-0、1、2 には末尾が “NB” 品番のタイプがあります。こちらはボード面がやや傾斜している、という設置面の違いがあるわけですね。

で、この末尾が ”NB” 品番のシリーズ限定にはなりますが、『交換用ボード』というオプションが存在します。

設置面のボードだけ追加でオーダー可能、フルオーダーとまでいかなくともちょっとライトにオーダーできる、といった感じかと思います。

ということで、市販のアルモアも “NB” 品番でしたらエフェクター設置面の部分をカラーオーダーできて、プラスドライバー一本で交換ができる、というものなんですね。

以前、私がオーダーした時は一ヶ月くらいで届きました。時期にもよると思いますが、だいたいカスタムオーダーサイズのエフェクターボードとほぼ同じくらいの納期かと思います。

余談ですが PS-0、1 の末尾が “NBL” 品番は横にもハンドルがつきます。千歳飴的な持ち方もできるタイプですね、重いけども。

カラフルなバリエーション

カラーバリエーションは 14色あります。エフェクターボードをカスタムオーダーする時と同じカラーから選べます。

01 ブラック
02 ダークグレー
03 グレー
04 ブルー
05 ダークブルー
06 ライトブルー
07 グリーン
08 ライトグリーン
09 イエロー
10 レッド
11 オレンジ
12 ホワイト
13 パープル

14 ピンク

うちのは 06 ライトブルーです。

以前の製作でこちらはエフェクターボード自体のオーダーでしたが、ボード面に 02 ダークグレーをセレクトしていただいたことがございます。

人とは違うのがいいなーっていう時、一味違うモノにできる選択肢があるっていうのは激しく良いと思います。

仮組にも便利

現在うちのは交換用ボードのみの姿でサイズオーダー後、上がってくるまでの間にできる部分は進められるよう、仮組用ボードとして使用しています。これがまた便利なんですよ。

■ HNEBD 地獄通信 -お知らせ- ■

★ 2022年に製作させていただきましたギタリスト高橋 克 様のエフェクターボードを  「こちら祇園二丁目濱田製作所 様」にてご紹介いただきました。ありがとうございます。HELL NEAR EFFECT BOARD DESIGN 製のエフェクターボードの音がご本人様の演奏で聴けます。

★ 過去製作は Instagram に載せていますのでチェックしていただけると嬉しいです。
→Instagramはこちら

『全都道府県に製作実績を』を今後の目標にしておりますので、日本全国よりご相談、製作のご依頼、心よりお待ちしております。フォローしていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

根尾悠のヘルニアエフェクトボードデザイン

 

関連記事

  1. nano+ とケンタウロス
  2. ヘッドフォンプラグのガリ対策
  3. 接続位置を音出し確認後、エフェクターを追加、の例
  4. MIDIを使うと超便利になる!
  5. 世の中すべてが限定品
  6. エフェクターボードの中身【セレクト編】
  7. 高温注意、真夏のエフェクターボード注意事項
  8. クロマチック or ポリフォニック

最近の記事

PAGE TOP