山脇オサムです。
ブルースはマイナーペンタ!という王道にあえて乗っからないレッスン曲が「M-Blues」です。
Mはミクソリディアンスケールという意味で、その名の通りミクソリディアンスケールだけを使ったブルース曲です。
マイナーペンタはまったく使ってません。
具体的にはマイナーペンタとは何が違うのでしょうか!?
・マイナー3rdとメジャー3rd
・コードに合わせてスケールを切り替える
他にもたくさんあるんですけど、大きな違いはこの2つです。
3rdというのは、スケールを明るくするのか暗くするのかを決定付ける超重要な音。
マイナー3rdが入ってるペンタは暗い雰囲気、メジャー3rdが入ってるミクソリディアンは明るい雰囲気、というのが印象としてかなり違います。
面白いのが、この3rdという音は「明るい/暗い」の2択ではなく「少し明るい」という選択もできるんですね。
そう、チョーキングでの調整です。(まさにギターならでは)
例えばKey=A。
3弦5Fはマイナー3rd、3弦6Fはメジャー3rd。
フレットで分けると雰囲気も一気に変わります。スイッチ式の蛍光灯みたいな感じです。
微調整は3弦5Fのマイナー3rdを少しだけチョーキングします。少しだけメジャー3rdに近づける感じ。
丸いボタンをグルっと回して明るさを調整するタイプですね。
この調整のニュアンスがブルースには欠かせないんです。
コードの合わせてスケールを切り替えるというのは、
・A7=Aミクソリディアン
・D7=Dミクソリディアン
・E7=Eミクソリディアン
ということです。
マイナーペンタは「一発」とよく言われるように、Aマイナーペンタ一発で弾き通すことができるんですけど、コード感が出にくいという面もあります。
バッキングなしでフレーズだけ弾くとコード進行が見えてこないんです。
その反面ミクソリディアンはすんごいです。
コードに合わせて切り替えるのでコード感満載。もうバッキングいらないです。
1人でアコギで弾いてもめちゃめちゃカッコいいです。
しかも9th、13thとより多くの音が使えるので、マイナーペンタでは表現できないカラーを出すことができます。
スケールを切り替えるというと「なんか難しそう!」となりますけど、まずはそこは考えずに「M-Blues」をコピーしてみてください。
「なるほど、こういうことかぁ〜!」と実感できると思います。
ちなみに第2回ギターのレシピコンテストの課題曲にもなりました。
マイナーペンタを使わずミクソリディアンだけで構成されたブルース曲(講師:山脇オサム)
マイナーペンタではありえないフレージングがたくさん登場します。
ソロだけではなく数種類のコードバッキングも解説しているのもポイント。ブルースセッションではバッキングも必須なのでとても役立ちます。
いつもペンタでマンネリしている、フレーズの幅を広げたい、というギタリストにオススメ!
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・練習トラック6本
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「軽快なリードの素敵な曲」
豊村 孝信さん
ブルース初心者にもコード進行やマッチするスケールが分かりやすく解説されていて、シャッフルブルースに軽快なリードの素敵な曲です。バッキングトラックはアドリブ練習にも活用出来ます。
「確実にレベルアップできる」
新名 英勝さん
おいしいブルースフレーズ満載。 一曲をきちんと解説見て理解しながらとりくむと、確実にレベルアップできるとおもいます。 バッキングの解説もあるので、リードだけじゃなく、トータル的に学ぶことができます。 おすすめです!
「弾き応えが凄い!」
宮島 実さん
コンテスト課題曲でしたので購入しましたが、運指全開のミクソリディアンで弾き応えが凄いです。キッチリ弾かないと、らしさが抜けてしまうので難しいと言えば難しいですが、中級者にベストかなと思います。曲がまずお勧めです。