ブログコンテンツ

リフが最高の「FAITH」弾いてみた

山脇オサムです。

新しいYouTubeを撮影しました。

スティーヴィー・ワンダーとアリアナ・グランデが歌ってる「FAITH」という曲を弾いてみました。

映画「Sing」のテーマ曲なんですけど、、、リフがむちゃくちゃカッコいいんです。

実際はスティーヴィー・ワンダーがピアノで弾いてるんですけど、ん〜、、、たぶんギターで作ったリフじゃないのかな〜。そんなオーラをビンビンに感じます。

ただ、リズムにちょっとクセがあって、ところどころに2拍3連が入ってるんです。
(よ〜く聞いてみて!)

こんなロックなリフに2拍3連なんて入れちゃダメ!!ww

おかげで覚えるのに超〜苦労しました。泣

あと、よ〜く見てみると、親指で6弦押さえるパターンが多いです。

全体的にブラッシングミュートを使ってるので、ロックグリップの方が弾きやすいんですけど、そうなると6弦は親指に任せちゃったほうがいいんですよね。

ピッキングのアタックを強くしてサウンドを歪ませてるので、いつもの激ウスではなくミディアムに変えてます。

そして半音下げチューニング!!!

 

関連記事

  1. 曲を聞いたらまずはイメージトレーニング
  2. アレンジ術が身につく曲の聞き方
  3. 声量アップには筋力と脱力のバランスが重要
  4. ロバート・ジョンソン、実はギターが下手だった?
  5. コンテストに潜むアイツとの戦い!
  6. スティーヴィー・ワンダー「For once in my life…
  7. ペグを回すほどではないチューニングのズレ
  8. 耳コピに重要なのは「知識」と「経験」

最近の記事

PAGE TOP