例の虫餃子のネパールレストランなんですけど、今度ライブやる事になりました。
店の上に住んでるネパール人の女の子にもギター教えてるし、なんかワールドワイドになって来ました。笑
ちなみにライブ会場は平井駅から徒歩1分、吉野家の4階の「ルカマリ」というお店です。お近くの人はぜひ遊びに来て下さい!詳しくは直接私まで連絡下さい。⇒koiwafunk@gmail.com
ナマステ!リペアショップ小岩funk河田 健太です。
さて、⇒前回はメイプル指板の塩ラーメンに対して、ローズウッド指板は味噌ラーメンだと例えました。
ローズウッド指板の特徴としては、やはりローミッドのしっかりした粘りのあるトーンではないでしょうか。まさに濃厚で太縮れ麺に絡めたい味噌ラーメンな感じです。
ものすごーく極端に言いますと、メイプル指板はフェンダーギターであるのに対して、ローズウッド指板はギブソンギターなんです。あくまでもイメージですよ。
もちろんストラトにもローズウッド指板はたくさんあるんですけど、メイプル指板ネックのストラトをボディそのままでローズ指板ネックに変えると、あら不思議!どことなくレスポールっぽさが出てくるんですね。
味噌ラーメンに塩を入れても味噌ラーメンですが、塩ラーメンに味噌を入れると味噌ラーメンになってしまいますからね。
ちょっと例えは分かりづらいかもしれませんが、まぁそのくらい音の印象が変わるということです。
■エリック・クラプトン
メイプル指板のストラトキャスター
■スティーヴィー・レイ・ヴォーン
ローズウッド指板のストラトキャスター
■ゲイリー・ムーア
ローズウッド指板のレスポール
こう並べると、段々レスポールっぽくなっていく気がしませんか?
もちろん弾き手もアンプも違いますので一概にこう!とは言えませんが、なんとなく音の傾向は分かってもらえるのではないかな~と思います。
そういえば、ダニーガットン、アルバートリー、ジェリードナヒューなどカントリーのギタリストはこぞってメイプル指板ですよね!メイプル指板の明るいサウンドがカントリーにはピッタリなんですね!
逆にジャズギタリストにはメイプル指板はほとんど見かけません。やはり甘いトーンが必要なんですね。
このように、指板が与える影響は音楽ジャンルのカラーを作っていると言えるほど大きいのではないでしょうか。
ちなみに鳥取のご当地ラーメンは、牛骨スープに塩と薄めの醤油です!多分!