こんにちは、小岩ファンク河田健太です。
この前宮大工さんの仕事場に遊びにいったんですけど、その仕事もさることながらその道具にビックリしました。
カンナの刃は1度単位で角度変えて調整してるんですね。
そこまでの精度でカンナ研いでなかったな~。勉強なるわ~。
さてさて、ジャパンヴィンテージギターの惜しい点、もう一つあります。
そろそろ弱点の紹介はこのくらいにしたい所ですね。
まあでもそこが弄りがいがあって面白いとこなんですけどねー。
そんなジャパンヴィンテージの弱点、それは「塗装」です。
ギターの塗装には大きく分けて、
・ラッカー
・ポリ
の2種類があります。
フェンダー、ギブソンのヴィンテージはどちらも下塗りから全てラッカーで塗装されているんですが、国産はほぼポリ塗装なんですね。
国産でも高級機種などにラッカーとなっているものもあるんですが、上塗りのトップコートのみがラッカーというのがほとんどです。
この塗装がどっちが良いか問題は賛否両論あるんですが、個人的には強度以外の点ではラッカーの方が優っていると思います。というか好みです。
まず音質的な面でポリ塗装はプラスチックのようなもので、経年変化もなく非常に強い分、木の鳴りを押さえ込んでしまっている感じがするんですよね。
ラッカーは弾けば弾くほど木に馴染んでくる感じ。
薄く塗ればポリも音質は変わらない、という意見もあります。
確かにポリでもめちゃ鳴りのギターも沢山あるのでそれは一理あると思います。
ただ僕が1番残念だと思う点。
それは、「見た目がヴィンテージギターにならない」という事です。
ポリ塗装は強い分、古くなる感じが自然にならないんですよね。
これはトーカイの1980年製のネックで、下塗りがポリで上塗りがラッカーなんですけど、
惜しい!ですよね。
なんかカッコいいというよりボロい。って感じになってしまう。
ネック裏も上塗りのラッカーだけ劣化して剥がれてしまって、ポリの下塗りだけ白~く残ってしまってるんですよね~。
く~、惜しい~残念~!
木はめちゃくちゃ良いものを使っている事が多いです。
例えばこれも80年代トーカイのギターの塗装を剥がしたやつなんですけど、白の塗り潰しだったのに何故かワンピース単板!!すんご~い!
という事で根性入りまくっている人は塗装を剥がしてラッカーで塗り直すのもアリですよね。
まあポリ塗装の剥がしは地獄を見る事になりますので、覚悟して挑んでくださいね。ニヤリ