ブログコンテンツ

いろんな風味が混ざりあったブルースフレーズ

山脇オサムです。

「タブ譜付きの動画はありますか?」というおそらくYouTube経由?での質問がありましたので、オススメの動画を。

カーク・フレッチャーというブルースギタリストのNAMMでのセッションを耳コピした動画です。

このフレーズ、弾いてみるとよく分かるんですけど、いわゆる「マイナーペンタ一発」じゃないんですね〜。

マイナーペンタとか、メジャーペンタとか、ミクソリディアンとか、経過音とか、ハーモニーとか、いろんな風味がよ〜く混ざりあった奥深いフレーズなんです。

たくさんエッセンスが入ってるんですけどゴチャゴチャしてるわけでもない。それぞれのスケールの匂いがプンプンするわけでもない。むちゃくちゃバランス良く混ざってるんです。

これは自分でアレンジせず、そのままコピーして使ってほしいレベルです。

レッツチャレンジ!弾いてみるのが超大事です。

⇒タブ譜はこちら

 

関連記事

  1. ギターのスライドにはこんなに種類がある
  2. リズムで手癖フレーズを変える!
  3. 今の僕にとってはこれがベストなマイナーペンタ攻略
  4. 歌メロに合わせたフレージング方法
  5. 速いフレーズを当てはめる2つのリズム
  6. 【初心者のレシピ】本当に役に立つ基礎連のやり方
  7. 簡単にフレーズの幅を広げるアイデア
  8. ミドルテンポは気を抜くとヤバイ!

最近の記事

PAGE TOP